母子家庭で私立の学校へ通わせています

母子家庭で私立の学校へ通わせています

私が離婚をする前から子供を中学校受験のために塾に通わせていました。離婚が決まった時は、私の収入では子供を中学受験のために塾を塾へ通わせることはできないと思っていました。中学受験をやめようと決めたところ、私の親が学費の面倒を見てくれるというので、そのまま塾に通わせることにしました。そのまま子供も頑張って、中学校受験を見事合格し、4月から私立の学校へ通っています。母子家庭で中学受験をしている方はいらっしゃると思いますが、そういった方は、皆さんどういったお仕事をされているのでしょうか。私は今の時点では、親に頼りぱなしなのでなんとかしないといけないと考えています。 私はどういったことから始めるべきだと思いますか。皆さんの意見をお聞きしたいですどんなことでもいいので教えてください 。

回答1

中学校受験合格おめでとうございます。私は看護師をしていました。今は再婚していますが、母子家庭の時には娘を私立の小学校に受験をさせました。離婚の時に慰謝料や養育費を受け取ることができましたので、そこで学費は捻出することができました。習い事もずっとさせたかったので、月に7万円から8万円娘にかかっていました。とても楽な生活ではありませんでしたが、娘の将来を考えるとどうしてもそのような生活になってしまいました 。小学校の時には、母子家庭の家庭は少ないように思いましたが、中学校になると自分が考えるよりも母子家庭の家庭が多いので驚いたのを覚えています 。お金の面では親に頼ることはありませんでしたが、子供の塾や習い事のお迎えに私の親がいつも代わりに行ってくれていたのでそのことについては今でも感謝しています 。ずっと親に甘えるのは良くないかもしれませんが、あなたが感謝していることはあなたの親にも十分伝わっているのではないでしょうか 。

回答2

塾のことは、あなたが親に頼んだわけではなく、あなたの親が申し出てしてくれていることなので特に問題はないのではないでしょうか。 こうやってどうにかしたいと考えているあなたの思いは、あなたの親御さんには十分に伝わっていると思います。

回答3

私は養育費ももらっていませんし、たよれる親もいませんでした。仕事は色々な仕事を転々としましたが、3年ほど前に今の会社の会社に入ることができました。一部上場企業なので着実に収入が上がります。その辺の男性よりも負けないくらいの収入になりました。自分はとてもラッキーだったと思います。海外にも年に1度はいかさせていただいております。そういう意味では、あなたも自分の親に恵まれていると思ったらいいのではないでしょうか 。ラッキーでだと思いますよ。自分のできることからいろいろはじめてみて、キャリアアップをしてみるのもいいのかもしれません。 何か興味のあることがあったりすれば、そこから始めてみるのもいいと思います。少しずつでいいので、自分なりに頑張ってみてください 。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加