裕福ではないのにお受験 ?

裕福ではないのにお受験 ?

私が通うパート先に、裕福ではないのに私立の中学校に通う娘さんを持つパートさんがいらっしゃいます。私から話を聞きたいわけではないのですが、向こうが勝手に話をしてくるのでいつも話を聞くことになります。その方曰く、娘が小学校でいじめにあったので、中学は私立へ行かせたと言っています。私はへーっという感じで聞いています。私は地方出身ということもあって、高校も大学も国立でしたので私立の感覚がいまいちよくわかりません。 私のイメージでは、私立の学校へ通う人は、家が比較的裕福な方が多いというふうに思っていたので、そのパートさんはそうでもないのでなんだかなと思ってしまいます 。しかもその娘さんはあまり頭が良くないみたいです家が裕福でもなく、頭も良くないのに私立へ行かせる人の気持ちがいまいちわかりません 。経済的に余裕がない人が子供を私立に通わせるのって、親の心境はどう言った感じなのでしょうか 。

回答1

地方の方ということですが、私も地方出身なのであなたの言わんとするところはわかるような気がします。ただ地方のものさしで価値観を図ることにそもそも無理があるように思います。地方では公立に優秀な人が集まります。首都圏では公立はあまり教育に熱意がないような気もします。実際に子供を持つとそういった価値観を肌で感じることができるのではないでしょうかそう言ったことをいつまでも言っていると自分が恥をかくことになるので、あまり言わない方がいいと思いますよ。

回答2

私立の学校は庶民でもいかせることはできます。受験させたくない人が、私立に行かせることこともあります。団地住まいで家賃が5万円の人でも私立に通わせている人はいます 。娘さんがいじめられて私立に入ったというのは、そのまま公立に通うと同じ学校に通うことになり、引っ越しができないので私立に行かせたのではないでしょうか 。人それぞれ考えがあるので、あまり深く考えない方が良いのではないでしょうか 。

回答3

あまり裕福でない人でも私立に行ったりはしますよ地方と都心部では環境は全く違います公立でも荒れているところは結構ありますのでいじめで不登校になった人なんかは私立に行ったりします 。いじめがもしあったのあれは誰でもいじめてきた人と同じ空間にいたいとは思わないと思います。だから、娘のことを思い受験をさせたのではないでしょうか。確かに私立にはものすごいお金持ちの人もいますが、そうでない方もたくさんいるのです 。

回答4

金持ちが私立に行くと思っているところを見れば、あなたはだいぶご年配の方なのでしょうか。色々な考え方がありますので一概に言えないと思います。現在は私立でも母子家庭の人がたくさんいますので、あなたが思うようなことだけではないということを知っておいた方がいいと思います 。自分の価値観だけで物事を考えるのではなく、色々な人がいるということを忘れないでください 。そうしないとあなたが恥をかくことになりかねませんよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加