私立の幼稚園や小学校、中学校、高校などに通っている子の親が、職員や先生であるということはあるのことなのでしょうか。

私立の幼稚園や小学校、中学校、高校などに通っている子の親が、職員や先生であるということはあるのことなのでしょうか。大学ではあっても不思議ではないと思うのですが、本当のところはどうなのでしょうか。公立の学校では血縁関係が重ならないように配慮していると聞きましたが。

回答1

よくあることです。中学校受験の場合はちょっと難しいかもしれませんが、付属の幼稚園や小学校からなら、同級生にお母様が中高の教師をされている子が実際にいたので知っています。

回答2

公立では、高校教師の場合、実の子供や親戚の子が受験する予定があるからと言って移動するという話は聞いたことがありません。ただ学校ではおばさんと呼ぶのではなく先生と呼びなさいという話を聞いたことがあります。その話を聞いたのはかなり前のことなので確かであるかどうかはわかりませんが、多分今でも変わらないと思います。

回答3

公立の高校でありました。同級生の父親は先生でしたが、 他は特に問題はなかったようです。私立は親が関係者だと入学免除や費用が安くなるケースも多いのでよくあることのようです 。

回答4

私もそう言った方は知っています。学校では家族でも敬語を使うのでかなり大変そうでした。今思えば大変だったでしょうね 。

回答5

私も在学中に数名そう言った方が数名いました。修学旅行で親子で来ていた人もいました。直接の担任にはならないように周りの計らいもあったようですが、本人たちは特に気にはしていないようでした。周囲が逆に気を使うので結構大変だったのを覚えています 。

私立に入れるのを小学校からするべきか中学校からするべきかで迷っています。

私の子供はまだ幼いので私立の小学校に行くまではかなり時間があるのですが、もし私立の小学校に入れるのであれば幼稚園のことも考えなければいけないので、皆さんの意見を聞きたいと思いこちらに投稿させていただきました。もし受験するのであれば、近くの○○学院小学校にと思っています。とても信頼できる学校だと知っているからです。子供には賢い大学に入ってほしいとは思っていません。ただ、色々な経験をして知識豊かな人になって欲しいと思っています。どこそこの大学に行ったからというような基準で物事を判断しているわけではありません。ですのでいろんな人の所に行って揉まれている生活もありなのかなと思っています。 中学校と高校は私が決めるのではなく、その時に子供に直接決めさせて私立なり公立なりに行かせようと思っています。それでも小学校は子供では決めれないと思いますので、私も私なりに考えています。どうしていいかわからないのでこちらで相談させていただきました。皆さんの色々な意見があると思いますので、どうぞよろしくお願いします 。

回答1

個人的な意見なりますが、小学校は私立がおすすめです。公立の小学校では、中学受験の対策をしてないくれないからです。最終的にはあなたがいいと思った方にお子さんも通わせたほうがいいと思います 。ただ色々な経験をさせたいと思うのであれば、公立の方がいいのかもしれないと思います 。

回答2

金銭的に何も問題がないのであれば、私立に行かせてお稽古にも通わせるというのが一番良いのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加