私立小学校を作ると結構儲かるのでしょうか 。

私立小学校を作ると結構儲かるのでしょうか 。

個人的な想いなのですが私立の小学校を作っても相当な経費がかかりますし収入がそれほどあるとも思えないのです私立小学校を作って結果的に儲かるのでしょうか 。

回答1

現在は少子高齢化の時代ですので儲かることはないと思います。儲かるというよりは破綻するリスクの方がはるかに大きいと思います。補助金も小学校では正直大したことのない額だと思います 。私立の小学校は全国的にも数はあまり多くありませんし、大学付属の小学校除くと、全国に何個あるのかなと思ってしまいます。儲けることを重視するのであれば,

英語教育をして小学校を作った方がよっぽど儲かるのではないでしょうか。

回答2

とても評判のいい幼稚園の小学校ならそれなりの需要はあるかもあるのかもしれませんが今からは少子化で潰れるところもかなり増えると思います。 補助金も年間で一人5万くらいみたいですし、このままだと小学校の認可も怪しくなってくるのではないでしょうか 。

私立の小学校に入学した後、校舎のリフォームで臨時の募金連絡があった場合、常識的にはいくら募金するのがいいのでしょうか。最低口数など金額の指定がない場合です。誰か知っている人はいらっしゃいますか。

回答1

最低5万円で、上はいくらでもいいと思います。私が在学中の時は、そのようにしていました。 報告書を見てみると、下は1万円から上は500万円まで金額は様々でした。小学校生向けなら確実に保護者あてなので、とりあえず最低5万出せば特に問題はないのではないでしょうか 。

回答2

幼稚園でも小学校でも、入学後に校舎の建て替えはありましたが、臨時の募金や寄付金の依頼が来たことは一度もありませんでした。入試前の説明会でも、何年も前から校舎を建て替えることを計画していますが、寄付金を募ることはありませんと明言されていました。実際にその通りでした。質問者様の希望する答えにはなりませんが、私の場合は少なくともそう言った感じでした。参考にならなかったら申し訳ございません 。

長男が保育園のママ友に勧められてプレイスクールに通ったのですが ・・・

私の長男が、保育園のママ友に勧められプリスクールに通ったのですが、通っているうちに私立小学校の先生に受験をしてみてはと言われ、受験をすることになりました 。

私の家はいわゆる一般のサラリーマンの家庭なので、私の旦那も一般人ですし、共働きで年収も一般的な年収です。家のローンもまだまだあります。私立の小学校はやはり裕福な方が多いようで。収入が少ない私たちにとってはとてもきついです。 子供が3人いますので、正直3人とも私立に通わせるわけにはいかないと思っています。公立の小学校が悪いとは思いませんが、環境のことを考えると私立かなとも思ってしまいます。一応合格したのですが、迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

回答1

子育てに関する全責任は各親が負っていますので、あなたの旦那様と夫婦でよく話し合うべき事柄だと思います 。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加