私立の小学校合格しましたが辞退することになりました 。

私立の小学校合格しましたが辞退することになりました 。

私の息子が学校の先生の勧めで私立小学校を受けることになりました。名前を言うと結構有名な小学校です。最初は全く受けるつもりはなかったのですが、親子共々いい経験になるからということで受験に挑戦することになりました。といっても事前に学習する時間もほとんどありませんでしたので、特に何もしていませんでした。息子は私に似ていなくて、とても利口な子なので、特になんの計画も立てずに受験に臨みましたが見事合格することができました。私は合格するまでは特に私立にこだわっていなかったのですが、私立に合格が決まった途端に私立に行かせたいと思うようになりました 。当の本人は、私立の小学校に合格したのにもかかわらず行きたくないと言い出しました。どうして行きたくないのかと聞くと普通の小学校でいいと言うのです 。急遽家族会議を開きましたが、私立の小学校に通わせたいのは私だけであり、他の家族は本人の意見を尊重したらという感じで話し合いが終了してしまいました。私の家庭は私立に行かせるほど裕福ではないものの、私立に通わせたいと思いますし、死に物狂いで働く覚悟も充分ありました。ちなみに子供は3人います。本人がどうしても行きたくないと言うので合格したのに結果的に辞退することになったのですが、私の心はいつまでもモヤモヤしています。私立の小学校ってやっぱりいいものなのでしょうか。公立が悪いというわけでないことも十分わかっています。ただ自分のこの心のモヤモヤがいつまでも取れないので、取れるような回答いただければと思いこちらに投稿させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します 。

回答1

大変きついことを言うかもしれませんが、今回は完全にあなたの個人の人間性の問題だと思います。もし数年後に、子供が学校が辞めたいと言い出したら、今度は子供の言う通りにしておけばよかったとネットに書き込んでしまうのでしょうか。親として、大人として成長できないでいるのはあなたの方です。

回答2

小学校はゴールではなく、どちらかと言うとスタートです。ゴールはもっとその先にあります。有名私立小学校はとてもいいかもしれませんが、公立の小学校は様々な家庭の子供がいますので色々な友達との関わりはそれはそれでとても貴重だと思います。また、とても優秀な子であるのならば、私立の小学校に行かれなくとも難関の高校に進まれるか、公立のトップで進まれて素晴らしい大学に行くのもありだと思います。心がモヤモヤするとの事ですが、ここはひとつ心を切り替えて、次の目標設定をされたらいかがでしょうか。

回答3

知り合いにお医者さんの息子がいますが、普通の公立の小学校に通っています。私立の小学校も考えたけれども、特に私立にもこだわらなかったとのことです 。やはり奥様はとても反対されたそうですが今となっては結果的に良かったと言っていたのは覚えています。その方は中学校は受験をされました。 色々な形があると思いますので特にこだわる必要はないのではないでしょうか。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加